30-33本目

女教師 ★★★★

かなりの大作で社会風刺になっている。負の連鎖で物語全体が悪い方向に向かうんだけど、そこで入ってくる青春映画的要素に不覚にも泣きそうになってしまった。

シャッター アイランド ★★★

日本の宣伝がいかに腐ってるか解る。もっともスコセッシ先生のアレな演出のせいでオープニングから大ネタが画面から臭い過ぎるのも悪いが、映画としてはもっと見るべき部分があるのになあ、ラストシーンのあそこは素晴らしかった、泣ける。

息もできない ★★★★★

韓国は何人怪物を生むのか。
全ての人物が素晴らしい顔をしている素晴らしい映画。
特に"完全にどうかしてる"ファッションセンスのチンピラ弟分が個人的なツボだった。人のよさそうな笑顔を浮かべながら悪口が言える人間。
うちの会社の韓国人に「シバラマ〜」を聞いたら、やっぱり相当悪い言葉。所謂Fワード。シバラマー

第9地区 ★★★★

ついに日本公開されたぜdistrict9!これはTHX環境で観るべと六本木ヒルズに自転車を飛ばす。
ギリギリ上映に間に合って、席に着くも、およそ信じられない事態だけど、乳飲み子を連れてきていた観客がいて(しかもなぜこの映画で?)、上映中や上映前に泣き始める始末。これだからヒルズの客層は嫌いなんだよなあ。
映画自体は期待通りの傑作、二本立てにするならもちろんインビクタスとだね。
悔しいのはなぜ日本でこういう映画が撮れなかったのか。明らかに日本には撮れる資質があったのに(それこそCG類を使用しなくても)誰も撮れなかった。

この規模の映画をこの役者で撮る企画が通るアメリカって国はすごく変な国だなあ。今の日本では有名監督であっても100%通らないだろうなあ。