128-130本目

CURE

ドレミファ娘の血は騒ぐ

土曜はシネマヴェーラ洞口依子映画祭に、CURE+ドレミファの上映と黒沢清デー。洞口さん+黒沢清トークショーあり。洞口さんは映画と違ってかなりフランクな人でふわっとしていた。
日曜は池袋シネマロサで『黒沢清21世紀の映画を語る』講演を聞く。どんだけ清が好きなんだ俺は。四夜連続の講演で、日曜日が初日と勘違いしていた、土曜日からやってたのね。内容は脚本と映像の話。

映像資料:

CURE キュア [DVD]ドレミファ娘の血は騒ぐ [DVD]再履修とっても恥ずかしゼミナール

THE WAVE ウェイヴ ★★☆


独裁制の体験授業をするうちに、カルト集団のように熱狂していく高校生を描いた映画。
クラスのいじめられっこが真っ先に深入りしていくんだけど、ソイツがゼア・ウィル・ビー・ブラッドのイーライそっくり。役柄も似ている。だからなんだ。
しかし独裁者役をやるのが体育教師ってトコが素晴らしいね!なんか説得力がある。