今日からなんとなく気分で日記の書き方を変えようと思う。
前の書き方はおよそ『日記』と呼べるもんじゃなく、あまりに記録に近かったので、書くのは楽なんだけど、読み返して全然楽しくない。

先週、『四畳半神話大系』を読み終わってしまい、家の近くの本屋を物色していると、カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』が目に止まった。
カズオ・イシグロの著書はまだ未見だったが、たしか古川日出男がどれかのあとがきで絶賛してたなぁってのを思い出して数ページ読んでみる(調べてみたら『わたしたちが孤児だったころ』だった)、
で、ちょっと硬い文体で読みにくいかなぁと思ったけど気になったんで購入した。

読んでみるとこれが引き込まれる、、最初は全寮の施設での三人の若者の青春小説かと思ってたら全然違った。
ヘールシャムという閉鎖環境の謎と『提供者』、『介護人』といった物語の核が解る中盤からがすごい。何が凄いって衝撃的な内容なのに知ってたことだと錯覚してしまうのがすごい。
そしていまは3/4位のところ。
わたしを離さないで