37-40本目

いばらの王 ★★☆

こういう言葉をあまり使いたくないけど、俺の苦手なタイプの”セカイ系”。

グリーン・ゾーン ★★★★

パリより愛をこめて ★☆

リュック・ベッソンの気持ち悪い部分が全開のダメだった映画。96時間は良かったのになあ。
ピエール・モレルは前作の出来が良かったから早めにベッソンのコントロールから抜け出したほうがいいのに…。
前半がまったくダメで後半ほんの少し持ち直したと思った矢先にあのロケットランチャーのシーンだよ、あのシーンは絶対に発射から弾着までカットを割るべきじゃないよなあ。だせえ。

復仇*1 ★★★★

ジョニー・トー兄貴の映画を観て男子要素を補充した。いやー満腹満腹。やっぱり気取ったおフランス野郎にはひっくり返ってもこんな映画取れないね。
中盤までは物凄いシーンの連続なんだけど、後半が弱いのが残念。ジャケットのくだりはクドイ。けどやっぱり香港の高倉健ことアンソニー・ウォンといつもの仲間たちが銃片手にキャッキャ遊んでる姿だけで最高。日本はもっとジョニー・トー映画を上映しろよ。エレクション2とか劇場で観せろ。

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

エレクション~黒社会~ [DVD]

エレクション~黒社会~ [DVD]

エレクション~死の報復~ [DVD]

エレクション~死の報復~ [DVD]

*1:「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」とかなんとか一連のフレンチノワールっぽい気持ち悪い邦題がついてる。チケット窓口で買うのが羞恥プレイ