ドミニオン

最近はxboxCoDMW2をやっているものの、カードゲームのドミニオンにどハマリしていたり。
BSW*1でたまに1戦やるのがいいのね。卓上ゲームの割にはサクッと終わるし。あとは、某CPU戦サイトとかで回したり。

ドミニオンは簡単に説明すると、TCGのデッキ構築作業をしながらそのデッキを回して戦うようなゲーム。書いてて全然意味が解らない。

最初はみんな10枚のデッキから始まり、終わる頃にはプレイヤーがそれぞれ思い思いのコンボを仕込んだデッキになっているのが面白い。
TCGでもデッキ圧縮の重要性とか、理解してても中々体感できないよねえ。

実物のドミニオンも持っているものの、たまーにしかプレイできない。陰謀と海辺も欲しいなあ。てか収納を考えないといけね。

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

*1:BrettspielWelt、ドイツのボードゲームやカードゲームをブラウザ上でプレイできるサイト