E3よりも

たしか4月くらいにMSがコミュニティゲームス*1のサービスを日本でもやるとかいってたような気もするが、いつ始まるの?
ちょっと前までそんな話題はオイラの中で空気だったのに、なんで気になるかというと最近はめっきりXNAでゲームをシコシコ作っているからである。
最近は仕事でC#使う時が多いんで勉強がてら作り始めたんだけど、これがなかなか面白いのよ。開発環境なんかはマイクロソフトが全部無料で用意してくれてあるんで、おんぶにだっこ状態でゲームが作れる。わーい。
単純なプログラムでも箱コンで動かせるとカンドーするね、プログラミングの本来の愉しみというか何というか、昔BASICを初めて触ったときみたいな。

*1:ユーザがXNAで作成したゲームをマーケットプレイスからダウンロードできる機能(たしか200MSP〜と値段設定できる)。イメージ的には素人版XBLA、というよりもニコニコ動画とかYouTubeに近いかな。北米とかだと既に在る