35本目

アライブ -生還者- ★★★

ウルグアイ空軍機571便遭難事故を生存者の証言を元に何が起きたのかが時系列に語られるドキュメンタリー。
この事件をテーマにしたということはもちろん食人というタブーについての映画。
人間ってのはどのレベルの極限状態で食人が許されるんだろうねえ、たとえば2人で遭難して、「お前俺の足を食え、俺はお前の足を食べる」なんてのは倫理的にOKなのかにゃあ。もしくは肉を食べないで髪の毛とか歯を食べるのは食人なの?どーなの?
会社の同僚の韓国人は軍隊にいたときに腹が空きすぎて自分の腕の肉をナイフで切って食べた人がいたって話を聞いたな、ちょっと次元が違って意味がわからん。

そういやチベットには鳥葬なんてのがあるけど、鳥に食わせるのはいいのかなあ。鳥葬は死んだ人が天国にいけるように鳥に食べさせるらしいけど、俺も死んだら人間とか猫に食ってもらって天国に徒歩で行ってほしいねえ。