カルドDS

カルドセプトDSを延々とプレイ中。
サーガに慣れていると、ネット対戦がサクサクで素晴らしい出来。大宮ソフトグッジョブと声高に言いたい。不満点もカードの味付けが薄味気味なのが気になるくらいで、プレイ感覚自体は快適そのもの。これが売れてセカンドDSを出してくれれば埼玉方向に足を向けて寝れないことになりそうだ。
ストーリーをクリアしてカード種類が300を超えたあたりで地単がやっと組めるようになってきた。ホープが1枚しかないのがキツイが、クリーチャーは揃ってきた。
個人的にカルドで重要なのは拠点と撒きクリーチャーの選定だと思っている。今日は地属性の拠点クリーチャーを考えてみる。
拠点で一番重要なのは、言わずもがなHPだ、カルド界でHPヒエラルキーは以下の通り。

  • 20以下 マジックボルトで落ちる。
  • 30以下 標準スクロールで落ちる。チャームされる。イビルブラストで落ちる。
  • 40以下 ヘルブレイズor強打スクロールorフュージョンで落ちる。
  • 60以下 ヘルブレイズ強打で落ちる。
  • 75以下 フュージョン強打で落ちる。

しかし感覚的に30〜40には大きな差が感じられる。スペルで落とされる&標準スクロールで落ちるのがキツイ。
となるとMHP76以上が磐石だ(笑)。MHP76以上は『ダークマスター』、『セレニア(E)』だけなのでまあダークマスターは候補に成り得る。そこで今回重要な要素である種族の問題が浮上。拠点から見た対種族カードは以下の通り。

種族名 強打 即死 その他 主な拠点クリーチャー
人間 ホブゴブリン サムライ(70%)
バジリスク(60%)
マントラップ
イグニズファツィ(80%)
ライトニング(70%)
G・スパイダー(麻痺)
チュパカブラ(貫通)
シーモンク(麻痺)
ニンフ(魅了)
サンダービーク(麻痺)
サンドマン
トロル
ドワーフ
ノーム
獣族 --- バジリスク(60%)
イグニズファツィ(80%)
ライトニング(70%)
G・スパイダー(麻痺)
チュパカブラ(貫通)
サンダービーク(麻痺)
カーバンクル
トウテツ
植物族 G・スラッグ G・クローラー --- ウッドフォーク
グリーンモールド
トキシンフラワー
マントラップ
不死族 --- ホーリーシンボル
クレリック(70%)
ホーリーブライト(HP-20) ウーズ
オルメクヘッド
ガーゴイル
ストーンウォール
ダークマスター
バンパイア
マミー
竜族 ナイト バジリスク(60%)
イグニズファツィ(80%)
ライトニング(70%)
G・スパイダー(麻痺)
サンダービーク(麻痺)
ドラゴンゾンビ

+各種族の強打武器
リストを眺めると、防御視点から種族優位は、
[弱] 人間 << 獣、竜 < 不死 < 植物  [強]
大体こんな感じ。
ただ不死族は対策カードの種類が少ないものの、拠点候補が多い上に『ホーリーシンボル』『クレリック』が使い易いことから実際はもっと不利だ。
そしてリストを見て解る植物族の強さ。やはり地だけに植物拠点が安定っぽい。
唯一『Gクローラー』だけが恐い。オールドウィロウが植物族なので、保険で投入している人が多そうだ。

以上を理由に俺が選出した候補。

名前 タイプ コスト 配置制限 ST MHP 使用制限 能力
ウーズ 不死 G65 -- 10 40 ×鎧 HP+地クリ*5
グリーンモールド 植物 G45 -- 10 50 ×剣×巻 防御型
再生
マントラップ 植物 G80 -- 20 60 ×剣×巻 即死[人間]
ストーンウォール 不死 G30 ×風 0 60 ×鎧×巻 防御型
ダークマスター 不死 G140+地地□ ×風 60 80 -- 応援[地・ST+10]、報酬[100G]
ドラゴンゾンビ G100 ×風 40 60 ×鎧 --

ウーズ

基本的にかなり優秀な拠点候補。コストが安く。HPが青天井系なので移動侵略による削りや巻物に強い。ネックなのが不死族という点。

グリーンモールド/マントラップ/ストーンウォール

この三種は性質が似ている。違いといえば、
安さ:ストーンウォール > グリーンモールド >> マントラップ
HP:ストーンウォール=マントラップ > グリーンモールド
削り耐性: グリーンモールド > マントラップ >>> ストーンウォール
加えてストーンウォールは不死族+鎧が使えない+配置制限。
ただ壁軍団は防御型なので、テレキネシスに弱い+『デッドリィソーン』という即死候補が増えるので過信できない。難しい所だ。

ダークマスター

重い。
しかしLV5土地に置けばHP130
しかもデフォルトで強打フュージョンすら堪える。
けど重い。入って1枚

ドラゴンゾンビ

可も無く不可も無く。重いので撒くにはキツイ

こんなもんかな。後はまあ好みで。